ガイド募集 Guide Recruitment

募集概要

東京大学キャンパスツアーガイドとは、本郷キャンパスの見学ツアーを希望する一般の方々に、学生生活についての話を交えながら、赤門、三四郎池、総合図書館、安田講堂などをご案内するお仕事です。(企画運営も行います。)
ガイドは東京大学から「東京大学ジュニアTA」として任命され、奨励金も支給されます。
東京大学在籍の学部生(一部大学院生)の方を、20-30名ほど募集いたします。本郷生以外の方や、留学生の方も大歓迎です!

お仕事詳細

ツアーは、(ほぼ)毎週土曜・日曜に開催しております。10:00-12:00(午前の部)と14:00-16:00(午後の部)がございます。ひとつのツアーの参加人数はおよそ20人です。
ツアーに参加されるお客様は、東大の入学を考えている方はもちろん、キャンパスの歴史に興味をお持ちの方や、中には海外からのお客様もいらっしゃいます。
キャンパスの歴史や建造物について知識を蓄えてそれを伝えるのは勿論ですが、その中でいかにプラスアルファで学生生活のこと、進路や研究のことなどを織り交ぜて話せるかがガイドの腕の見せ所です。

   

応募方法

下記のリンクから2種類の用紙をダウンロードして記入してご提出ください。

応募書類は uttgrecruit2017@gmail.com 宛てにメールに添付して送っていただくか、東京大学本部広報課(安田講堂1階)まで持参してください。
(ジュニアTA申請書の押印の欄は、メールで送っていただく方につきましては、面接時に印鑑を持参してください)
   

応募後は面接を行い、採用されましたら6月に3度の研修を経たのちに、正式なツアーガイドとしてお客様をご案内することになります。

ご質問等ございましたら、説明会にお越しになるか、上記のメールアドレスまでご連絡ください。

提出締め切り

2017年度のガイド募集は終了しました