ここでは、皆様からのお問い合わせの多いF.A.Q.(よくある質問)とその回答をご紹介します。
ツアーの申込みや実施についてわからないことがございましたら、まずはこちらをご参考下さい。また質問する前に必ずお読み下さい。
- Q.
申し込みフォームにない日時に申し込むことはできますか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
申し訳ありませんが、できません。ツアー実施予定日は、申し込みフォーム記載の日時のみになります。
(掲載日:2007年10月17日 変更日:2009年9月11日)
- Q.
Web上に掲載されているより先のツアー実施予定を教えてもらえませんか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
申し訳ありませんが、できません。
(掲載日:2007年10月17日 変更日:2025年11月21日)
- Q.
小学生以下の子供でも参加できますか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
保護者同伴であれば、小学生以下の方もご参加いただけます。ただし、1時間ほど散策する体力が必要です。(もしくは、必要に応じて保護者の方が抱きかかえてください。)また、他のお客様のご迷惑にならないようにお願いします。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
一度申し込んだツアーのキャンセルはできますか?
(グループ:お申し込み後 )
- A.
可能です。以下のリンクからお願いします。
キャンセルはこちら
(掲載日:2009年7月16日 変更日:2022年6月14日)
- Q.
申し込み開始の正確な時間はいつですか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
ツアー実施日のちょうど1ヶ月前の0時にWebサイトを更新して、受付を開始いたします。例えば、4月10日10時からのツアーのお申し込みは、3月10日の0時から開始します。なお、定員に達し次第お申し込みを締め切ります。
(掲載日:2007年10月17日 変更日:2025年11月21日)
- Q.
キャンパスツアーで建築物の中を見学する事はできますか?
(グループ:ツアー内容について )
- Q.
1名でも参加できますか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
できます。お気軽にお申し込みください。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
キャンセル待ちはできますか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
申し訳ありませんが、できません。キャンセルが発生した場合にはWeb上の申し込みフォームで再募集を行いますので、随時Webサイトをご確認ください。
(掲載日:2007年10月17日 変更日:2009年9月11日)
- Q.
雨天でも実施しますか?
(グループ:ツアー当日 )
- A.
実施します。ただし、警報発令時等、ツアー実施が困難な場合は中止することがあります。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
確認メールが送られてこないのですが?
(グループ:お申し込み後 )
- A.
入力されたメールアドレスが間違っていたり、確認メールが迷惑メールフォルダに入っていたりする可能性があります。ご確認が必要な場合は、キャンパスツアー事務局までお問い合わせください。
キャンパスツアー事務局:tourguide"at"campustour.pr.u-tokyo.ac.jp("at"を@に置換してください)
(掲載日:2007年10月17日 変更日:2025年11月21日)
- Q.
10名以上でも一般申し込みできますか?
(グループ:お申し込み時 )
- A.
申し訳ありませんが、できません。参加人数が10名を超える場合は、団体ツアーとしてお申し込みいただくようお願いします。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
駐車場はありますか?
(グループ:ツアー当日 )
- A.
構内に駐車場はありません。近隣の駐車場をご利用ください。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
集合時間より早く(遅く)着いたのですが、ツアーの時間をずらしてもらえますか?
(グループ:ツアー当日 )
- A.
ガイドの準備と他のお客様の都合がございますので、できません。
(掲載日:2007年10月17日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
正確な参加人数が分からないのですが、応募できますか?
(グループ:団体ツアーについて )
- A.
実行可否は参加人数によって判断するため、お申し込みを検討される際は、大まかな参加予定人数をキャンパスツアー事務局までご連絡ください。
キャンパスツアー事務局: tourguide"at"campustour.pr.u-tokyo.ac.jp("at"を@に置換してください)
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2022年6月14日)
- Q.
修学旅行や遠足の見学先として考えているので、早めに予約する事はできませんか?
(グループ:団体ツアーについて )
- A.
申し訳ありませんが、理由に関わらず、受付開始日以前のお申し込みは受け付けておりません。ご不明な点のお問い合わせにお答えする事のみ可能です。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
平日に団体ツアーを行うことはできませんか?
(グループ:団体ツアーについて )
- A.
申し訳ありませんが、できません。ガイドは学生なので、講義などと重なる平日にお客様をご案内するのは困難な状況にあります。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
申し込みをしたのに、メールの返信が来ないのですが?
(グループ:団体ツアーについて )
- A.
申し訳ありませんが、担当者が学生のため、お返事するまでに数日いただくことがあります。
(掲載日:2009年9月11日 変更日:2009年9月12日)
- Q.
参加人数を変更したいのですが、どうすればいいですか?
(グループ:お申し込み後 )
- A.
お名前、お申込み受付番号(もしくはツアー参加日時)、新しい参加人数をキャンパスツアー事務局までご連絡ください。空きがない場合、人数を増やすことはできませんのでご了承ください。
キャンパスツアー事務局:tourguide"at"campustour.pr.u-tokyo.ac.jp("at"を@に置換してください)
(掲載日:2009年9月14日 変更日:2022年6月14日)
- Q.
売店や食堂は利用できますか?
(グループ:ツアー当日 )
- A.
ご利用いただけます。ただし、施設によっては混雑時間帯の一般利用ができない場合がございますので、必ず東大生協のWebサイトをご参照ください。
https://www.utcoop.or.jp/
(掲載日:2009年9月18日 変更日:2025年11月21日)
- Q.
キャンパスツアーに申し込まないと、本郷キャンパスの見学はできないのですか?
(グループ:ツアー内容について )
- Q.
模擬授業や模擬講義の実施はお願いできますか?
(グループ:ツアー内容について )
- A.
申し訳ありませんが、模擬授業や模擬講義実施はご案内できません。
(掲載日:2023年10月20日 変更日:2023年10月20日)
- Q.
キャンパスツアーに参加すると修了証や参加証はもらえますか?
(グループ:ツアー内容について )
- A.
申し訳ありませんが、修了証や参加証の発行はありません。
(掲載日:2023年10月20日 変更日:2023年10月20日)
F.A.Q.およびツアー実施概要等、このホームページをよくご覧の上、質問等ございましたらお問い合わせ下さい。
東京大学キャンパスツアーに関するお問い合わせは、tourguide"at"campustour.pr.u-tokyo.ac.jp("at"を@に置換してください) までお願いします。