ガイド募集 Guide Recruitment

募集概要

東京大学キャンパスツアーガイドとは、本郷キャンパスの見学ツアーやオンラインツアーを希望する一般の方々に、学生生活の話を交えながら東大の歴史や建造物をご案内するお仕事です。(「中高生向けツアー」といったツアー企画運営も行います。)

ガイドは東京大学から「ジュニア・スタッフ」として任命され、謝礼金も支給されます。 東京大学在籍の学部生(一部大学院生)の方を、20~30名ほど募集いたします。
大学1・2年生や普段駒場で活動している方、留学生の方も大歓迎です!

お仕事詳細

ツアーは基本的に毎週土曜・日曜に開催しております。10:00-12:00(午前の部)と14:00-16:00(午後の部)がございます。ひとつのツアーの参加人数は約20~25人です。
ツアーに参加されるお客様は、東大への入学を考えている方はもちろん、キャンパスの歴史に興味をお持ちの方や、中には海外からのお客様もいらっしゃいます。

※現在は本郷キャンパスを実際に見学するツアーとオンラインでのツアーの2形態を行っております。
またオンラインツアーでは、一般の方対象のものに加えて中高生限定のツアーも行っています。

キャンパスの歴史や建造物、普段の学生生活のことに加え、参加される方の様々な疑問に東大生からの目線でお答えします。
研修を通じて東大の歴史などについて詳しくなれます。

月ごとのシフト制で忙しさに合わせた柔軟な勤務が可能です。また、オンライン開催の場合は、PCを用いた在宅対応になります。

   

応募方法

下記のリンクから用紙をダウンロードして記入してご提出ください。

応募書類は utcampustour.new"at"gmail.com("at"を@に置換してください)宛てにメールに添付してご送付ください。
   

応募後はオンライン面接を行い、採用後3回の研修を経た後に、正式なツアーガイドとしてお客様をご案内することになります。

ご質問等ございましたら、上記のメールアドレスまでご連絡ください。

提出締切について

通年募集ですので、お気軽にお問い合わせください。